hamawaki music

音楽を楽しみたいシェアしたい方に!!

音楽を聴く効果ってどの程度あるのか

おはようございます。

濱脇宏太です。

 

「音を楽しむ」と書いて、「おんがく」と読みますが、僕は音楽が大好きです。これまで人生の色んな場面で音楽に支えていただきましたが、今日は「音楽ってどれくらい人間にいい影響があるの?」って疑問に思ったので、調べてみました。

 

【音楽を聴くことで得られるメリット】

1、メンタル面の向上

どうやら、音楽にはメンタルのストレスや肉体的な疲労を軽減する効果があるみたいです。たしかに僕も仕事が気分が乗らないときはよく音楽を流して気持ちを切り替えています。すると、心がぱっと切り替わると感じます。何だか、不安で気持ちが晴れないときやネガティブになりがちのときは、かなり効果的ですね。

 

2、集中力アップ

仕事中の作業効率を上げたいときには音楽を聴くことでスピードが上がるようです。僕も無音で作業を進めるより、音楽を聴いてノリノリで仕事をするほうが集中力が上がって仕事がはかどる感覚があるので、続けようと思います。

 

3、ダイエット効果 

どうやら音楽を聴くことで、交感神経が優位になり、代謝が良くなるようです。特に音楽を聴きながら運動すると効果的みたいなので、取り組んでみようと思いました。

 

色々調べてみると音楽を聴くことは様々な効果があるので、普段の生活に取り入れることが大事だと学びました。僕は、単純に音を楽しむことも好きなのですが、普段、経営者として仕事をしているので、どうしてもどのくらい人生に効果的かってことも気になってしまい、ブログを書いた濱脇宏太でした!

 

é³æ¥½, ãããã»ãã, ãã¯ã¤ã, ããããã³, ãã¼ã, ã¢ãã¤ã«, æºå¸¯é»è©±