hamawaki music

音楽を楽しみたいシェアしたい方に!!

悲しみは雪のように

こんにちは。

濱脇宏太です。

 

今日はちょっと渋めの曲を選びました。

今日のおススメは浜田省吾さんの「悲しみは雪のように」です。

 

この曲は1992年にドラマの主題歌として大ヒットした曲で、

そもそもこの曲が生まれるきっかけとなったのは、

浜田省吾さんの母親が脳梗塞で倒れたことからだそうです。

意識不明の重体という母の容態に直面した時、

絶望と悲しみの中ふと生まれた他社への思いやりや優しい気持ちが楽曲の基になっているそうです。

 

www.youtube.com

 

僕がこの曲をはじめて聞いたのは小学生で、おそらく姉がよく聞いていたので、僕も聞いていたんだと思います。

当時は、この曲の歌詞についても何も意識はしていなかったと思いますが、今となっては心に染み入る歌詞です。

 

浜田省吾さんが伝えてくれている他社への思いやりを僕も大事にしようと思い返させてくれた、心優しい曲です。