hamawaki music

音楽を楽しみたいシェアしたい方に!!

濱脇宏太×HYは1983年世代

こんにちは、濱脇宏太です。

 

今日も天気が素晴らしい中之島です。さて、これまでLIVEに行ったアーティストの中でお気に入りの一つにHYがいます。メンバー5名全員が沖縄出身のバンドで、1983年生まれで僕と同世代なのです。だからってわけではないのですが、親近感が湧き応援したくなります。

 

ãã¤ãã¹ã«ã¹, 梯梧, æ²ç¸, è±, ã¬ã¼ãã³, ãã©ã³ã, ãã¤ãã£ã¼

 

2000年結成以来、インディーズで活動し、2003年に発売した「Street Story」のアルバムがオリコン1位になってブレイクしたのをキッカケに僕も曲を聴くようになりました。

 

基本は、アルバム販売のみで、シングル盤はリリースせず、日本のアーティストとしては、珍しいブランディングみたいです。

 

それでも、ここまでの知名度になるには、厳しい音楽業界でHYとして、勝つ戦略を描いて、取り組んでこられたのを感じます。起業家・経営者視点で話をきく機会があれば、「なぜアルバムしか出さないのか?」ぜひ教えてもらいたいです。

 

2001年から2017年まで12thのアルバムをリリースしてますが、個人的には、2nd、3rdアルバムの中の「AM11:00」「モノクロ」「手紙」「366日」がお気に入りです。

 

僕の学生時代を彩っていたHYをたまに聴くといいものです。それから、一度、沖縄の土地でHYの生LIVEを聴くのもやってみたいです。

 

æ²ç¸, 空, ã«ã¼ã, ãã©ã´ã³, Stome, ãã³ã¬ã¼ã·ã§ã³