hamawaki music

音楽を楽しみたいシェアしたい方に!!

地上の星

こんにちは。

濱脇宏太です。

 

先のブログに続いて中島みゆきさんの曲について書いていきたいと思います。

中島みゆきさんの曲は本当に力強い曲が多いですよね!

僕は、昔テレビっ子だったので、よくテレビで中島みゆきさんの曲を聞いていました。

その中でもプロジェクトXのオープニングテーマに使われている「地上の星」はめちゃくちゃかっこいい曲です。

 

 

番組名も音楽も両方ともかっこいいのでインパクト抜群ですね。

 

www.youtube.com

 

この曲の歌詞で挑戦者たちを表現しているフレーズがあります。

 

名立たるものを追って

輝くものを追って

人は空ばかりみてる

 

そして、地上の星とはどういう視点で書かれた曲なのか、僕は未熟なので

理解できていないこともあるかもしれませんが、つばめを擬人化し、人は人類はどこを目指しているのかを問いかける様な曲に感じています。

 

そして、人類のさらなる進歩がどこまで進むものなのかを考えさせられる曲です。

その進歩が正しい方向に進むものかどうかは僕たち次第なんですね。