hamawaki music

音楽を楽しみたいシェアしたい方に!!

キセキ

こんにちは。

濱脇宏太です。

 

今日は日本語だからこんな素敵な歌ができたんだろうなと思った曲を紹介します♪

僕は自分自身を磨くために、尊敬する経営者の方から勧めて頂いたセミナーなどに行き、言葉の大切さに触れてきました。

 

そして、今回、たまたま日本には同じ読み方で違う意味を持つ漢字があり、それを使い分けていた歌詞を見つけました!

それが、Greeeenさんの「キセキ」です。

聞いているだけではピンとこなかったのですが

よく歌詞をみると。こんなことが書いてあります。

www.youtube.com

 

 

漢字の意味をちゃんと調べると

「軌跡」は、ある人や物事がたどってきた跡

「奇跡」は、常識では起こると考えられなった出来事

つまり

2人が出会って過ごしてきた「軌跡」そのものが

「奇跡」だよ、と伝えている歌詞で、この韻の踏み方がまさに日本語でしかありえない歌詞だなと思いました。

 

この部分以外にも、ストレートに心に響いてくるフレーズもあり

僕はこの曲が大好きです。