hamawaki music

音楽を楽しみたいシェアしたい方に!!

まつり

こんにちは。
濱脇宏太です。

7月に入り、各地では夏祭りが始まる時期になってきましたね。
僕も子供の時には、祭りに出かけては
屋台に出ている唐揚げや、たこ焼きや、
焼きそばを食べ漁っていました。


何より周りがウキウキしている人達ばかりなので、
自分もついつい楽しくなっていきます。
そんなお祭りやイベントが楽しいのは、経営者になった今でも変わりません。


今日はそんな祭りにちなんだ曲、北島三郎さんの「まつり」を紹介します。
紅白歌合戦の大トリで何度も披露されるほど、世間にも認められるハッピーソングだと僕は思っています。

 

日本の祭りは涙と汗と男のロマン
溢れている。
各地方では伝統的な祭りがありますが、
どこも誇りを持って行われている
行事なので、参加する人は
受動的ではなく、主体性をもって参加をすることで捉え方が変わってくるかもしれませんね。