hamawaki music

音楽を楽しみたいシェアしたい方に!!

関白宣言

こんにちは。
濱脇宏太です。

突然ですが、皆さんには理想の結婚のイメージはありますか?
結婚しても付き合っている時のように仲が良いこと、
言いたいことを言い合える仲、
家事育児を一緒に出来る、
居心地が良い、
おじいちゃん、おばあちゃんになっても仲良し、
もちろん人それぞれありますね。


本日はそんな結婚像をイメージした曲を紹介します。
さだまさしさんの「関白宣言」です。


結婚を前にした男が相手の女性に対して、
亭主関白になることを宣言しているんですが、
一方的なだけの内容ではなく、一度聞いたら
忘れられない、
脳裏に焼きつくような歌詞になっています。

www.youtube.com




厳しさの中にも、出来る範囲で構わないからと、
愛と優しさに溢れているように感じます。
強気な所は見せているけど、実は自分は脆く弱い存在で、あなたがいないと生きていけないという不器用な愛情を吐き出しています。
まだ未婚の僕ですが、結婚観について改めて考えさせられる曲です。