hamawaki music

音楽を楽しみたいシェアしたい方に!!

サライ

www.youtube.com

こんにちは。
濱脇宏太です。

本日紹介するのは、加山雄三さん&谷村新司さんの「サライ」です。
24時間テレビのテーマ曲としても有名な曲ですよね。
ラソンのコーナーで流れる時に聞くと、感動が相まってより良い曲に聞き取れます。
そもそもサライというのはどういう意味なのかというと、ペルシャ語で「家、旅館、宿」を意味しています。
サライという曲のテーマ自体は、「心のふるさと」だという意味合いになるのだそうです。
確かに全体の歌詞を見ていても、家という意味がしっくりきますね。


冒頭では、夢を叶えようと、電車に乗って一人で旅に出かける
シチュエーションがすぐ脳裏に浮かびます。
未来の自分に想いを馳せる様子は、まるで自分を見ているようで共感が出来ます。
僕も初心を忘れずに、チャレンジし続けようと思います。